SOSIA設立10周年記念イベントを行いました

9月30日にミャンマーレストランで設立10周年記念イベントを開催しました。

 

前半は支援をしている孤児院についてご紹介。インターネット越しに孤児院の先生と子どもたちも参加しました!子どもたちは美容師や看護助手になりたいという夢を語ったり、「好きなことはサッカー」「いつか日本へ行ってみたい」など話してくれました。先生からはソシアの支援で始めた田畑で取れるお米や野菜のお陰で子どもたちの体格が大きくなってきたこと、日本の支援してくれている皆さんへ大変感謝していることなどが伝えられました。
後半はソシアの10年の歩みをスライドとビデオで振り返り。なぜミャンマーだったのか、お互いの助け合いを当たり前に皆がしているという国へ関心を持ったミャンマーとの出会いから、NGOとしての活動を模索していた設立初期の頃、そして農村部の学校支援や都市近郊の孤児院支援の活動まで。そして、“日本とミャンマーがお互いの良いところを学びあう”という方針のもと、ソシアはこれから何を目指していきたいのかという、これからについて。
途中ミャンマー料理を食べながら、皆でソシアにどっぷり浸った時間となりました。参加してくださった方々からは、孤児院の先生や子どもたちと直接話せたことが良かった、ソシアのこれまでの歩みについて知れたことで、今後ミャンマーへ行ったり、国内のイベント会など活動に参加していきたいと思ったという感想をいただきました。
ご参加くださった皆さんどうもありがとうございました。そして、ソシアの活動を応援してくださっている皆さん、本当にどうもありがとうございます。これからの10年、20年、30年とどうぞ宜しくお願いいたします。
当日の様子を写真でご覧いただけます→http://on.fb.me/UAO423

むさしの国際交流まつり2011

mia2011.jpg11月20日に開催されたむさしの国際交流まつり。

今年は食べ物ブースと一緒の階だったこともあり、お昼の時間をピークにたくさんの人で賑わいました。

ソシアブースではミャンマー雑貨は指輪や財布が人気でたくさん売れました。ミャンマーの日焼け止め“タナカ”は「去年もつけたよー。」と言う子どもが何人か今年も遊びに来てくれたりもしました。
当日お手伝いのボランティアさん2人が大活躍。たくさんの方々と交流しソシアの活動を紹介できた1日でした。

ソシアのFacebookページにむさしの国際交流まつりの写真をアップしましたのでぜひ見てみてください。→http://on.fb.me/tAM5mT

 

2016年

6月

26日

【お知らせ】こどもたちが描いた絵を展示します

7/16(土)~7/31(日)、大江戸線牛込神楽坂駅の箪笥町地域センター1階展示スペースに、支援先のミャンマーのこどもたちの絵を展示します。ぜひご来場ください!
→地図 http://www2.odn.ne.jp/~hak34780/access.html

0 コメント

2016年

6月

26日

【報告】ミャンマーカレーをつくりました

ミャンマーカレーをつくって食べるイベントを実施しました。後半は、こども食堂のみなさんも参加され、にぎやかな会となりました。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

26日

【お知らせ】8/24ミャンマーカレーをつくってみよう

ソシアで人気のイベント、ミャンマー料理会!
今回のメニューはこちらの3つです。
・チャッターヒン(とり肉のカレー)
・ペニレヒンチョ(赤レンズ豆とはるさめのスープ)
・ラペットウ(お茶の葉のサラダ)
・ココナッツライス

ミャンマーを代表する料理といえばカレー。日本でなじみのあるカレーとは違う、スパイシーながらもまろやかでコクのある味にやみつきになります。お茶の葉サラダは、ミャンマーで日常的に食べられている、お茶の葉の漬物と野菜をあえた、ごくミャンマーらしい食べ物。スープはカレーとよく合うあっさりとした、豆のうまみを味わえる一品です。

ミャンマー人のモモさんに作り方を教わってみんなで楽しく味わいましょう。

料理を食べながら、ソシアが支援するミャンマーの孤児院の子どもたちの最近の様子もご報告する予定です。

≪SOSIAサロン~ミャンマーカレーをつくってみよう~≫
日 時:8月24日(日)10:30~14:30
会 場:牛込箪笥地域センター 4階調理室トマト
    http://www2.odn.ne.jp/~hak34780/access.html
    都営地下鉄大江戸線 牛込神楽坂駅 A1出口 徒歩0分
   営団地下鉄東西線   神楽坂駅   2番出口 徒歩10分
参加費:2,000円(ソシア会員1,000円)
持ち物:エプロン、三角巾、布巾
申込:8月22日(金)までにsosia_ngo@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

3 コメント