お知らせ&報告

15周年★チャリティランチパーティ開催しました

2018年3月21(水・祝)、高田馬場のミャンマー料理レストランルビーにて、15周年チャリティパーティを開催いたしました。雪降る中、ご参加くださった30名超のみなさま、本当にありがとうございました。
私たちの小さな活動を、多くの方にお祝いいただき、心あたたまるパーティとなりました。心より御礼申し上げます。

これからも、ミャンマーへの恩返しを続け、ミャンマーの子どもたち、日本の私たちがともに成長していけるような活動をしていきたいと思います。どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。

むさしの国際交流まつり2017に参加しました

2017年11月12日(日)武蔵野市境で行われたむさしの国際交流まつりに参加しました。多言語紙芝居に参画したほか、ミャンマー雑貨など販売しました。

多言語紙芝居では、はらぺこあおむしを上演。ミャンマー語で、おなかぺこぺこ、を担当しました。

SOSIA設立10周年記念イベントを行いました

9月30日にミャンマーレストランで設立10周年記念イベントを開催しました。

 

前半は支援をしている孤児院についてご紹介。インターネット越しに孤児院の先生と子どもたちも参加しました!子どもたちは美容師や看護助手になりたいという夢を語ったり、「好きなことはサッカー」「いつか日本へ行ってみたい」など話してくれました。先生からはソシアの支援で始めた田畑で取れるお米や野菜のお陰で子どもたちの体格が大きくなってきたこと、日本の支援してくれている皆さんへ大変感謝していることなどが伝えられました。
後半はソシアの10年の歩みをスライドとビデオで振り返り。なぜミャンマーだったのか、お互いの助け合いを当たり前に皆がしているという国へ関心を持ったミャンマーとの出会いから、NGOとしての活動を模索していた設立初期の頃、そして農村部の学校支援や都市近郊の孤児院支援の活動まで。そして、“日本とミャンマーがお互いの良いところを学びあう”という方針のもと、ソシアはこれから何を目指していきたいのかという、これからについて。
途中ミャンマー料理を食べながら、皆でソシアにどっぷり浸った時間となりました。参加してくださった方々からは、孤児院の先生や子どもたちと直接話せたことが良かった、ソシアのこれまでの歩みについて知れたことで、今後ミャンマーへ行ったり、国内のイベント会など活動に参加していきたいと思ったという感想をいただきました。
ご参加くださった皆さんどうもありがとうございました。そして、ソシアの活動を応援してくださっている皆さん、本当にどうもありがとうございます。これからの10年、20年、30年とどうぞ宜しくお願いいたします。
当日の様子を写真でご覧いただけます→http://on.fb.me/UAO423

むさしの国際交流まつり2011

mia2011.jpg11月20日に開催されたむさしの国際交流まつり。

今年は食べ物ブースと一緒の階だったこともあり、お昼の時間をピークにたくさんの人で賑わいました。

ソシアブースではミャンマー雑貨は指輪や財布が人気でたくさん売れました。ミャンマーの日焼け止め“タナカ”は「去年もつけたよー。」と言う子どもが何人か今年も遊びに来てくれたりもしました。
当日お手伝いのボランティアさん2人が大活躍。たくさんの方々と交流しソシアの活動を紹介できた1日でした。

ソシアのFacebookページにむさしの国際交流まつりの写真をアップしましたのでぜひ見てみてください。→http://on.fb.me/tAM5mT

 

2018年

2月

17日

【お知らせ】要事前申し込み・SOSIA 15周年★チャリティランチパーティ

人気のミャンマー料理レストラン「ルビー」でソシア15周年★チャリティランチパーティを行います。カレーやお茶の葉サラダなど、お店の自慢の料理を楽しみながら、映像やスライドを通して、ミャンマーの文化や支援先孤児院のこどもたちの様子を知っていただけます。また、ミャンマー雑貨があたるビンゴ大会も予定しています♪

 

パーティを盛り上げるため、ミャンマーの民族衣装をお持ちの方は、ぜひ着用のうえご参加ください。(ミャンマー以外の東南アジアなどの衣装でもかまいません。お子様には貸出も可能です。)

 

どなたでも、お気軽にお越しください。多くの方のご参加をお待ちしています!!

 

■日 時:3月21日(水・祝)12:00~14:30 ※11:30受付開始

■会 場:ミャンマー料理レストラン ルビー (東京都豊島区高田3-8-5 セントラルワセダ 1F) https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13020545/dtlmap/

高田馬場駅から徒歩5分

■参加費:2,000円(ソシア会員1,500円、学生1,500円、小学生以下500円、3歳以下無料)※食事代+寄付金として。ドリンクは別途ご注文ください。    

■定 員:30名

■その他:お持ちの方はミャンマーの民族衣装を着てご参加ください。※ほかの国の民族衣装でもかまいません。※数に限りがありますが、お子様用衣装を貸出できます。

■申 込:3月18日(日)までに

https://goo.gl/forms/hjdsDkgWJqV8fmMG3

から必要情報を入力のうえお申込みください。

2016年

6月

26日

【お知らせ】こどもたちが描いた絵を展示します

7/16(土)~7/31(日)、大江戸線牛込神楽坂駅の箪笥町地域センター1階展示スペースに、支援先のミャンマーのこどもたちの絵を展示します。ぜひご来場ください!
→地図 http://www2.odn.ne.jp/~hak34780/access.html

0 コメント

2016年

6月

26日

【報告】ミャンマーカレーをつくりました

ミャンマーカレーをつくって食べるイベントを実施しました。後半は、こども食堂のみなさんも参加され、にぎやかな会となりました。

 

続きを読む 0 コメント